2012年06月30日

無意味な失点が増えるとき

まずはこの瞬間に着目してみよう

動画はある日のGvでウィーが死んだ瞬間のものである
この時、別PTの剣士が相手アチャを攻撃、ウィーも同タゲに約定+裏切りを仕掛けている場面
剣士PTにコールが入り、ウィー一瞬孤立、ウィータゲられ攻撃される

味方PT近くに来るもウィーへの攻撃は止まず。必死の逃走+ポット投げ虚しく死亡
という場面である。

では検証してみよう
munen.jpg
まず自分のPTのWIZが近くにいない状況で攻撃を受けたのがまずかった
おそらく、味方WIZは単独行動をしていた武道についていたのだと思われる(画面に見えない為推測)
BIS・姫・悪魔(ウィー)が近くで行動、WIZ・武道が別行動、という分断状況がよくなかったのか?
裏切りの続行という判断ミスが招いた単独死か?
何れにしてもウィーの凡ミスである。

この瞬間
近くにいた味方WIZが、敵方向にいた為に救いを求めに行くのは難しい状況であった。
味方PTのBISも攻撃を受けていたのかコールできる状況下でなかった。
いわゆる死の袋小路にハマったという状況である。

今回はウィーが死んだケースを題材にしてみたが、このような状況、
ひょっとしていっぱいあるんじゃなかろうか?
PT内で分断 別PTとで分断、永遠の課題である
改善する方法はどうしたらよいか、これも未だに答えが出ない問題である
posted by ウィー at 17:10| Comment(0) | RS